





kako-UzdPoHqDklMPRTZY.jpg



寒くなってきて、お花がなくなってしまったので、
少し前に買ったお花たちを植えました。




+ + + + + +




下が砂利なので、雰囲気がでませんが、
やっぱり、少しでもお花があると、
ぐっと明るい雰囲気になります。




お花は、小さいものが好きです。

名前は忘れてしまったけれど、

小さな花がかわいい。





PB053382.jpg




*



お部屋の中に置くと、空気をきれいにしてくれる
「ゴールドクレスト」


PB053385.jpg



*



小さいお花がたくさんついている
「エリカ・エアリーホワイト」

ランのようなかわいい形のお花です。
ツリーに雪が積もったみたい。


PB053383.jpg




お水をあげすぎたり、控えすぎたり・・・
いつも よく枯らしてしまうので、


冬はお水を控えめにして、
なんとか みんな 元気に春を迎えてもらいたいです。

 

 



今日は、1日中すぐれない天気です。
いかにも 「梅雨」 という感じで、どんより。。。

今朝、すごい雨が降っていた時間に、
外に出る用事があったので、
ほんの少しでびしょぬれになりました。

この辺りは、1時間くらい前に雨は落ち着いて、今はいったん止んでいるようです。

雨ってタイミングが悪いことが多いです。
ちょうど出かける時、帰る時にざぁざぁ降りのことってよくあります。


昨日はいい天気で、風も強かったので、洗濯物がカラッと乾きました。
掃除もしっかりできて、すっきりしました。


お庭の植物も元気です。 (昨日の写真) ↓


シマトネリコは、2週間くらい前に新しく苗を買ってきて、
前からあったものと一緒にしました。

新しい方に栄養を取られているのか??、前からある方は、伸びがよくありません。
全体的には、新芽がたくさん出てきて、わさわさ元気です。


        P6192362.jpg



       かすみ草はきれいに咲いてきました。 
               P6192366.jpg    P6192375.jpg



                              ランタナもかわいく咲いています。


                      P6192380.jpg    P6192379.jpg



    これから、楽しみなつぼみたち。


P6192370.jpg P6192365.jpg P6192371.jpg


       P6192374.jpg   P6192382.jpg 
                                       ↑ つくしみたいなランタナのつぼみ。


    わさわさ伸びてきている新芽。
                たぶんタイム。。。
                               P6192378.jpg




                            
    P6202385.jpg         毎日すこしずつ。。。




昨日は、久しぶりにポテトサラダ。
私は、もさっとした?お芋っぽいポテトサラダより、しっとりとしたポテトサラダが好きです。
なので、いつも定番のハム、きゅうりなどに加え、
玉ねぎや、レタス、コーンなどみずみずしい?素材ををいれます。
でも昨日はコーンを入れ忘れました。。。
盛り付けてから、目の前にあるコーン缶を見て、「あ・・・」と。。。

                                       P6202388.jpg

最近好きなおやつ。 (庶民派)

お徳用の大袋でたまたま買った「ホームパイ」。
普通の味を買ったと思っていたら、期間限定の「TEA」が入っていました。
紅茶の風味で、とってもおいしくて、お気に入りです。


   P6212392.jpg   P6212389.jpg




今日も、だんなさんはお仕事です。
天気も悪いので、お裁縫をしようか、ゆっくり読書をしようか。。。
先日さつまいもを買ったので、スイートポテトでもつくろうかなぁ。。。

雨はいやですが、おうちでやりたいことは、はかどりますね。

でもやっぱり晴れた日は好き。
はやく梅雨明けてほしいです。



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
本当に、少しずつ少しずつお庭っぽくなってきています。
下は、まだ砂利だし、フェンスも微妙なので、なかなか良い雰囲気出ませんが、
のんびりぼちぼちやっていきます。


     お庭 1     お庭 アップ


↑ 白い棚はSalut!で購入したもの。1つ1000円くらいで、2つ並べて置いてあります。
上の段の大きい木箱はDソーで105円ならぬ420円で購入。
(ちょっとDソーにしてはお高い?ですが、意外にいい感じで緑との相性◎!)
その横のミニ木箱は105円・・・。
左の写真の右側にあるカンも各105円です。
植物って結構高いので、その他で出費を少しでも抑えないと、破産してしまいます(涙)


                         シマトネリコ     あじさい     


↑ そして、ずっとお部屋の中で育ててきたシマトネリコが、最近また大きくなってきたので、
少し大きな入れ物に移し替えました。(3回目の移し替えです)
このシマトネリコ、私が一人暮らしをしていた時からのお付き合いで、ずっと頑張ってくれてます。
もともと、大きくなる木なので、どんどん大きくなって、いつか家がもてたら・・・
この木がシンボルツリーになったらいいなぁ・・・
なんて夢見てしまいますが、現実は遠い・・・。

ちなみに、このシマトネリコを入れているカンは、ホームセンターのペンキコーナーで購入しました(笑)
もともとはペンキを塗る時に使うものなのですが、ちょうど良いのでこちらで使用。
前に雑貨屋さんで購入したアンティークっぽいシールを貼って、
ちょっとペンキで全体的によごしてあります。


あじさいは・・・。
ちょうど、これを買ってきた日はものすごい強風で、何度も何度も倒れて、
一気にシュ~ンと真下を向いて萎れてしまってんです。
そこからずっと弱気(?)で、昼間も元気がなく、ずっとしょぼんとしています。
夕方だけ、かろうじて上を向きます。(写真は夕方撮影)
あじさいの鉢植えは難しいみたいですが、元気になる方法などないのでしょうか。。。
梅雨になれば、元気になるのかしら・・・。



     ジョーロ     木箱1


↑ 今日のお買いもの
ずっと欲しかった大きめのジョーロをやっと購入しました。
なかなか良い大きさと、良いお値段のものがなくて・・・。これは持ちやすくて◎!
今日もさっそく水やりをしました。

そして、昨日塗った木箱に、植物を買ってきました。(なんていう名前か忘れてしまいましたが・・・)
せっかく茶色の上に白のペンキを塗り重ねたので、もう少しやすりで削ったり、
スタンプを押してかわいくしよう!と思っていたのですが、
早くグリーンを入れてみたくて、先走りました。おいおいかわいくしようと思います。

どうなっていくのか、楽しみ 楽しみ。



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
   グリーン  シュガーパイン

グリーンは、あるだけで部屋の雰囲気がよくなり落着きます。
コーナーには大きなものも置いていますが、小さいもののほうがかわいくて好きなので、
ほとんどは小さい植物です。定番のシュガーバインや、ワイヤープランツ、
アイビーやトネリコなど。。。たくさんあります。水をあげすぎてしまうようで、枯らしてしまうことも
しばしばですが、枯れていない部分を残してきれいにしてあげると、また復活してくれて、
それがとてもかわいくて、嬉しくなります。

にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ  

| main |

