FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、天気がすぐれません。
朝から雨で、今もずっとどんよりです。
こんな天気なので、片付けもなんだかはかどりません。(やる気がないのかな・・・)
なので、今日はお茶をお供にゆっくりしています。

お気に入りの本のお話を。

何年か前に、「風合いをたいせつに着る、おんなのこの服」という本と、
「レースつけるだけ」という本を買いました。
    

          
 

私は当時仕事の帰りがとても遅くて、唯一仕事帰りに寄れるのが本屋さんでした。
なので、いつも本屋さんに立ち寄って、かわいい本がないか日々物色していました。


この本を見つけて、かわいい!とすぐに欲しくなったのですが、実はちょっと迷いました。。。
というのも、すごくかわいいけど、
子供がいないのに子供服の本を買うのは微妙かなぁ・・・と思って。
でも結局買ってしまいました。
中の写真があまりにもかわいくて、次の日、働いていたお店に持って行って
みんなに見せたりしてました。(いい迷惑ですね・・・)

ちなみに、今もこの本を、携帯のカメラで撮って待ち受けにしています。

で、次にすぐ、「レースつけるだけ」という本を購入したのですが、(たしかこの順番・・・)
これも中の写真がすごくかわいくてかわいくて・・・!
当時、随分影響を受けました。モデルの子がかわいくて、こんな風になりたい!と思ってました。
たぶんすごく若いTEENの子なので、私があこがれていたらやばいのですが。。。

この2つの本、私にかなり影響を与えてくれている、大好きな本です。

当時、それにしてもこの2冊、よく雰囲気がにているなぁ。。。って思っていて、
ヘアメイクとか、デザイン、カメラマンさんの名前が書いてあるところをよく見ていたんです。
そこでotome-graphを知りました。
家族がそのような関係の仕事をしているので、
デザインの本をよく目にしていて、otome-graphのデザインがすごく好きになりました。


otome-graphさんデザインの本、少し ↓  (クリックすると購入できます)

                


その後何気なくかわいいなぁと思って購入した雑誌も、結構otome-graphのデザインのものが
多くて。最近だと、SM2やイノセント(← NIMESなどの会社)のデザインもされているようです。
私もカタログ持っていますが、かなりかわいいです!

otome-graphのHPです → http://www.otome-graph.com/
(文字をクリックしても飛べます)


ほかにお気に入りなのが、アーミッシュの写真集ともう1冊、子供服用の本です。
全部のカットがかわいい!
アーミッシュの写真集は、色合いとか雰囲気とか、アーミッシュのもつ素朴な感じが
すごく伝わってきて、おすすめです!生活スタイルすべてが載っているというかんじです。


          


「スタンダードな子ども服」も、写真がかわいいんです。
お洋服のデザインはもちろん、小物使いとか。。。参考になります。
いつか子供ができたら、作ってあげたいです。

今日はだらだらしてしまいました。。。
少し片付けをしないと・・・です。



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
スポンサーサイト
ちょっとシンプルで素朴な雰囲気のものを集めてみました。

            


なんだか、頑張りすぎてないのに存在感があるというか・・・。
どれも、シンプルなのにちょっとだけ生活に楽しみを与えてくれそうです。

            

シェルボタンは大好きで、洋服を選ぶときも
シェルボタンのカーディガンやブラウスというだけで、私の中で勝手にプラスポイントになります。
いろいろな洋服に使われていますが、ボタンによって雰囲気が結構変わりますね。
天然のものはそれぞれに個性があります。
私は洋服の場合は少しだけ裏に光沢のある薄いシェルボタンが好きです。

そして大好きな箱とかご。
どうしてこんなに箱物が増えていくのか・・・。
物を収納するはずのかごや木箱が、逆に収納するところを探している状態です。
でもやっぱり便利でかわいい。
木製の救急箱を見たときは、うわぁ懐かしい!と思いました。
緑の十字マークがついていそうな雰囲気。
でいて、部屋に置いてあってもインテリアの邪魔もしないし、
使い勝手もよいなんてえらいですね。
救急箱としてはもちろんですが、お裁縫SETや、こまごまとした片付けにくいものを
収納してもよいですね。

            

そして紙もの。
好きなんです、ちいさいメモ用紙とか、シールとか付箋紙とか。。。
薄手のものなら、スタンプを押して空き瓶に貼ったら、きっとかわいい。
アンティークっぽくコーヒーでも塗ったらきっとばっちりです。

いつも欲しいものばっかりあって、困ります・・・。

            

(画像をクリックするとお買い物ページに飛べます)



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
大好きな紙について。


            


一口に「紙」といってもいろいろありますが・・・。
よくよく考えてみると、私は小学校のころから、どうもワックスペーパーやグラシン紙、
あとはよく小さいころに売っていた「うつし紙」、いわゆる大人になってからの
トレーシングペーパーのような微妙な透け感があるものが好きみたいです。
小さいころ売っていた「うつし紙」はちょっとしか枚数がないのに結構値段がして・・・。
でもたまに買ってもらったとき、かなり嬉しかったのを覚えています。今もあるのかな・・・?
そして、マスキングテープ。ここ何年かは巷の雑貨屋さんにもたくさん出回っていて、
いろんな種類が手に入りますが、私は画材屋さんやホームセンターの頑張ってない
素朴な雰囲気のものも好きです。
で、このワックスペーパーとマスキングテープ、2つの組み合わせがとっても好きなんです。
ワックスペーパーって要は脂分を含ませてあるので、
セロテープはつかないし、字もかけないんですよね。
でもマスキングテープがそれを補ってくれて、
なんてよい相性!かつかわいいんだろう・・・と思ってしまうのです。
麻紐などにも相性よくて、何種類も集めたくなってしまうんですよね。
ワックスペーパー&マスキングテープ&麻紐&
荷造りに使うような針金つきのラベル(スタンプおすとかわいいです)、
これがあればかわいいラッピングが完成します。



                


            


私が愛用している Natural Valueのロールペーパー、バックのほかにも
文具になったワックスペーパー(たまりません!)、
かわいい チェックのワックスペーパーなどを少し紹介しています。
ワックスペーパーは、使っているうちにできる独特のしわや色の濃淡がいいんですよね。

もともと食品を包む用途に使われているものがメインなので、
100円ショップのお菓子の手作りコーナーにも、パラフィン紙(グラシン紙)は売っています。



            


             




にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
                  

              


定番中の定番、エピスカップは、やっぱり何個あっても便利です。
いろんな色やコラボ商品がでていますが、なんだかんだいっても、私はホワイトが1番すきです。
ガティープレートと一緒に、ケーキを頬張ってお茶の時間を楽しみたいです。
他にも朝食にうれしいプレートは、あるだけで料理をするのが楽しくなりそうです。
ミルク入れなど小さなものは、雑貨を飾るのにも便利です。私は小さくきったレースと英字新聞、
お花などを入れて飾っています。



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ
            
  
          

                       


やっぱり大好きなstudio m’。
名古屋の本郷にあるお店に行くたびに、いつも幸せな気分になります。
ラッピングもすごくかわいいので、友達の誕生日プレゼントや、お祝いの品、お礼の品などは、
だいたいここで購入しています。
行くたびにプレゼントの他にも、自分用のものもほしくなってしまいます。
最近は、フォークを数本購入しました。裏にstudio m’のロゴが入っていて形もかわいいです。
栗の木シリーズも持っていますが、やはりステンレスは使い勝手がよいので、
普段使いには最適です。
今回は少し気になるstudio m’のインテリア雑貨を紹介しています。

(画像をクリックして購入もできます)


にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

| main | next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。