FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は、過ごしやすいお天気です。
でもまた夜から雨のところも多いみたいですね。

更新がゆっくりだった間に、親指のけがは、もうすっかり良くなってきました。
抜糸ならぬ脱テープも終わり、「カーゼ&指キャップ?」も取れて、
「ばんそうこう」まで回復しました。

ほんとに不便だったので、かなり快適になりました。
ガーゼ&指キャップの時は、ゴム手袋もできなかったので、
水仕事がまったくできずふべんだったのですが、ゴム手袋があれば
なんでもできます!!(とても生活感のある話題・・・)



先日、また編み物教室に行ってきました。
生徒はまた私ひとりでしたが、さみしい反面、マンツーマンという利点もあるので、
よしとしています。

今回で2回目ですが、やっぱり「編み図」がなかなかよめません。。。
とくに編み終わりなどにでてくる、「黒い点」が私にとっては、
どこを引き抜いていいかわからず、悪戦苦闘しています。
まだまだ勉強して上達しなきゃです!!


   P7042625.jpg



先日の続き。
食器棚2つのうちのもう1つも、おなじクロスをひきました。

                                         P7032615.jpg


時間があったので、作った鍋敷き。

中にキルト芯をはさんであります。
刺しゅう糸でステッチしたかったのですが、指を怪我していていたので、
とりあえずミシンで。。。

でも、最近治ってきて、刺しゅう糸でステッチしようと思ったのですが、
刺しゅう糸を針に通せず・・・・。
何回も試みましたが、結局だめでした。。。
刺しゅう糸って、通すのってこんなに難しかったっけ???
・・・と、ちょっとショックです。


   P7032618.jpg


         表と裏。 
                      P7032621.jpg    P7032623.jpg



今日は、ずっと、写真の整理をしていました。
でも写真って「なつかし~い・・・」とか、つい思い出を振り返ってみてしまい、
まったく進みません。。。
だいたい片付けってそういうものです。


そして今日は私の実家から荷物が届きました。
お中元の包みの他に、
私が大好きなメロン、さくらんぼ・・・
キュウイにトマト、ハムにソーセージに旦那さん用と思われるビールなど。。。

いつもたくさん送ってきてくれます。

私は、昔からメロンとさくらんぼが大好きです。
あとは桃も。 あ、なしやリンゴも好きです。

でもメロンは格別です。
つい前回も、メロンを2玉送ってきてくれました。
私が以前働いていた時は、お客さまからもよくメロンをいただいていたくらい、
ほんとにメロンが好きです。

特に1番すきなのは、赤肉タイプのメロンです。
青肉でもやわらかく香り高いタイプが好きです。
外見だと、つるっとしたタイプより網目のあるタイプが断然好きです。


「明宝ハム」は東海地区では定番品で、とってもおいしいです。
焼くだけですごくおいしいので楽ちんですし、ゴーヤやもやしなどと炒めても相性抜群です。
他にもシリーズでいろいろな味がでています。
関東で売っているのかは、まだ不明。。。

元名古屋っ子としては、
「つけて味噌かけて味噌」や寿がきやの「味噌煮込みうどん」が売っていないのも残念。
おいしいのですが。。。

・・・ついでに「アンティエ」
これも昔っから好きです。これは全国区ですよね。


     P7052630.jpg   P7052628.jpg   P7052629.jpg
画像がちょっと生活感出すぎな感じですが・・・。


フルーツって気づけば、なかなか毎日摂取できていないので、
これから毎日いろいろ食べてビタミン摂取です。



にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

Comment


お~、上達しましたね、
綺麗に編めてますね。
夏はやっぱりレース編みがかわいいですね。
私もビーズクロッシェにはまってて本を見て編もうと
思うのですが、さっぱり記号がわかりません。(笑)
名古屋の名物はどれもおいしいですよね。
そちらでは手に入らないから実家に感謝ですね。

brillerさんへ
こんばんは~^^
ほんとに名古屋の食べ物は、食べ親しんでいるからか、
とっても恋しくなります。
特につけて味噌かけて味噌は便利ですもんね!!
あとは、寿がきやのラーメンとか若鯱屋のカレーうどんとか(これも名古屋?)
食べたくなりますね~。

レース編みは全然上達してないですよ~。
今回、糸を細いものにしたので、なかなか編み目がそろわなくて・・・。
しかも、ほんとに記号、意味分かんないですよね~。
上の段のことなのか、下の段のことなのか・・・とか。
いつになったら理解できるのだろうと思います。。。
「慣れ」なんでしょうかね?
お互い頑張りましょうね^^♪


> お~、上達しましたね、
> 綺麗に編めてますね。
> 夏はやっぱりレース編みがかわいいですね。
> 私もビーズクロッシェにはまってて本を見て編もうと
> 思うのですが、さっぱり記号がわかりません。(笑)
> 名古屋の名物はどれもおいしいですよね。
> そちらでは手に入らないから実家に感謝ですね。

レース編み、すごいキレイですね!
確かに、私も終わりの引き抜きでつまづきます。
でも2回でこの上手さはスゴイです。

実家感謝ですね。
好物を揃えて下さってるのがまた嬉しいですね。
体が弱ってる時って、大好物を食べると急激に回復する気がします。
suuさんへ
こんにちは^^
レース編み、全然きれいじゃないですよ~。。。
なかなか編み目がそろわなくて・・・。
遠目で見ないと。。。(笑)
ほんとに編み終わりの引き抜き、どこをひきぬくのか、
いまいちわかりません。。。
あの引き抜き編みの黒い点が、3つくらいついているところなどは、
???です。

たしかに元気ないときでも、好きなものを食べると元気になりますよね^^
好きなもののパワーってすごいですよね!!
好きなことしてても、没頭して忘れちゃったりしますしね!

また覗かせていただきますね^^♪


> レース編み、すごいキレイですね!
> 確かに、私も終わりの引き抜きでつまづきます。
> でも2回でこの上手さはスゴイです。
>
> 実家感謝ですね。
> 好物を揃えて下さってるのがまた嬉しいですね。
> 体が弱ってる時って、大好物を食べると急激に回復する気がします。
すごい♪
とってもキレイなドイリーですね♪
どんどん上達されていてすごいです(^^♪
先生と二人・・
なんて、いろいろ聞けてとってもうらやましいです!
私が行っている教室は、やはり3人位でも先生忙しそうで聞くタイミングが難しい時もあるので(笑)

鍋敷きも素敵!
生地センスもとっても良いですね(*^_^*)

パチ&ポチ**

ケガは快復したのね~♪
よかったよかった。。。

私もなべ敷きとかなべつかみは端切れで作っちゃいます!
キルト芯入れてふかふかに~
あと、100均で買ってきたのをリメイクしたり・・・
楽しいよね~♡

くだもの・・・
数年前からりんご、桃などのくだものアレルギーがでて食べれない私。。。
桃なんか大好きなのに・・・・・・ (゚_゚i)
食べるとショック状態になり呼吸ができなくなるの・・
救急車要なんです!!
桃がダメなのでプルーンやプラムもダメ!
干したプラムもダメだった~~~!
さくらんぼも最近危ない・・・
キーウイもヤバイかも・・・
好きな物ばかりなのに・・・
だからフルーツのってるケーキには要注意!なの~

でも葡萄はOK!
そろそろ葡萄が出回ってきたよね・・
ウフフ~(^^*)
巨峰とか高いけど食べたい~
Sea☆さんへ
こんにちは^^♪
ドイリー、編み目、ぐちゃぐちゃですよ!!(笑)

先生と二人なのは、ある意味わかりやすくて、いいのですが、
やめるタイミングとか難しいですよね。
編みものって突き詰めだしたらきりがないし、
私としては、初級から中級くらいできるようになれば、
あとは自分でなんとかなるかぁなんて思っているのですが。。。
しかも講習料がかかってるから、ずっと続けるわけにはいかないし。
でもまだしばらくは、まだわけわかんない状態なので、
通ってみようかなぁと思っています。

ドイリーって聞きたいときに聞けないと、先に進めないですよね~。

Sea☆さんみたいな髪留めがつくってみたいです^^♪



> とってもキレイなドイリーですね♪
> どんどん上達されていてすごいです(^^♪
> 先生と二人・・
> なんて、いろいろ聞けてとってもうらやましいです!
> 私が行っている教室は、やはり3人位でも先生忙しそうで聞くタイミングが難しい時もあるので(笑)
>
> 鍋敷きも素敵!
> 生地センスもとっても良いですね(*^_^*)
>
> パチ&ポチ**
rocoさんへ
こんにちは^^
けがの件では、ご心配いただいて、ほんとにありがとうございました。
あと少しで治りそうです。

もう2週間くらい前の話ですもんね~。
はやいはやい。。。

rocoさん、お裁縫もなさるのですね~!
多才ですね!!
わたしのお裁縫はかなりなんちゃってです。;
でも、最近は100均もかなりかわいい鍋敷きとか、針山とかでてるので、
買った方が断然コストはかかりませんよね~。
そういっちゃぁ楽しみがなくなるってものですが。。。

くだもの、アレルギーなんですね。
しかもおいしいものばかり。。。(;ー;)
でも食べたら、ほんとに大変なことになるのですね・・・。
今の時代、何に何が含まれてるか分からないから怖いですね。

私も若い頃ぜんそく&アトピーだったので、今も名残があって、
肌が弱いので、水が変わったり寝不足だったりすると、すぐに
症状が悪化して大変なことになってます。

あ、ブドウは今のところ、大丈夫なのですね。
巨峰、おいしいですよね~!!
記事に巨峰も書いたんですけど、書きすぎじゃない?と思って
やめときました・・・(笑)

巨峰・・・確かに高い。。。
でもおいしいですよね!
そういえば、巨峰って林檎とかと違って、
あんまり「はずれ」なくないですか?

あぁ食べたくなってきました。
もう少しお安く出回るまで待ちます(笑)

いつもありがとうございます^^



> ケガは快復したのね~♪
> よかったよかった。。。
>
> 私もなべ敷きとかなべつかみは端切れで作っちゃいます!
> キルト芯入れてふかふかに~
> あと、100均で買ってきたのをリメイクしたり・・・
> 楽しいよね~♡
>
> くだもの・・・
> 数年前からりんご、桃などのくだものアレルギーがでて食べれない私。。。
> 桃なんか大好きなのに・・・・・・ (゚_゚i)
> 食べるとショック状態になり呼吸ができなくなるの・・
> 救急車要なんです!!
> 桃がダメなのでプルーンやプラムもダメ!
> 干したプラムもダメだった~~~!
> さくらんぼも最近危ない・・・
> キーウイもヤバイかも・・・
> 好きな物ばかりなのに・・・
> だからフルーツのってるケーキには要注意!なの~
>
> でも葡萄はOK!
> そろそろ葡萄が出回ってきたよね・・
> ウフフ~(^^*)
> 巨峰とか高いけど食べたい~

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。