

今日は、雨が降ったりやんだりで天気が悪かったので、
おうちでずっとお裁縫をしていました。

明日、初めて、布小物の教室に行く予定なのですが、
持ち物を問い合わせたところ、「裁ちばさみや、まち針などは持参してください」
といわれました。

・・・とはいえ、今まで裁ちばさみなんて、家から外に持って出たことなどなかったので、
外にでても危なくないようにカバーを作りました。

キルト芯を入れて作ったのですが、もっこもっこで中の布が
随分よれてしまった失敗作です。。。


   


ハンカチなどに包んで持って行こうか迷ったのですが、
まぁまずは安全第一ということで、失敗作ですが、このまま連れて行きます。
近くで見るのはNG作品。



ついでに、もう何年も愛用の小さな箱を包む布と、
ものさしを入れておく袋も、作りました。
端切れで作ったので、これまたちょっと微妙なのですが、
ないよりまし!とういうことで、これも一緒に連れていきます。



   P7062634.jpg


小さな箱には針山、糸きりばさみ、リッパーなど、こまごまとしたもの。
少し大きな箱には、最低限のミシン糸、仕付け糸、レースなど。。。
ほんとはもっとたくさん持っていきたいのですが、
そこのお店で買ったもの以外はあんまり持ち込んじゃ駄目みたいで。。。

布とか、すっごいたくさんあるのに、また買わなきゃいけない感じです。。。
綿麻の安いのを買おっと・・・!!


端はあえて、飾りミシンでかがっただけにしました。
なんとなく「ふろしき」風でかわいいかなぁと思って。


   P7062632.jpg

包むとこんな感じ。

   P7062637.jpg   P7062640.jpg


前に日暮里で買ったモチーフレース。
ほんとは縦に使うデザインぽいけど、横のほうがかわいらしいので、
横で使いました。


   P7062639.jpg


布も少し持参してみることに。(一応、前にそのお店で購入したものを・・・)
無印良品の袋にレースでリメイクして、そのなかへ。

   P7062642.jpg


で!!
一式そろって準備万端です!!

むか~しジャーナルで買った鞄にスポン。
よれ~って感じで汚ないですがまだまだ現役!
くどいですが、布をかけて目隠し。


あぁそれにしても、人見知りなわたし。。。

緊張します。。。


   P7062643.jpg   P7062645.jpg




にほんブログ村 雑貨ブログ ナチュラル雑貨へ

Comment


こんばんは(*´∀`*)ノ。+.・

明日は、布小物の教室なんですね。
なんかとても楽しそうな習い事ですね♪♪

Liege Hさんは人見知りをするほうなんですね?
緊張する気持ち、すごく分かりますよ。
私は、人見知りをしないほうですが、
初対面の人に合う時は、いつも不安な
気持ちになって緊張してしまいます。

今度こそ、友達になれそうな生徒さんがいると良いですね♪

ハサミ入れに、ものさし入れ、どれも可愛く
仕上がっててとても良い感じですね~ヽ(o´∀`o)

明日は、楽しんで来てくださいね~♪
また、作品のUPも楽しみにしていますね。

それでは、また。

はじめまして^^
先ほどは訪問ありがとうございました☆

ブログ拝見させてもらいました♪
ナチュラルですごく素敵なブログですね☆

この包み布とかすごくカワイイですね~
お弁当を包んでランチにいきたいくらいです^^

布小物の教室に通うんですね。
私は作り方等は本を見たりネットで調べる
ばかりなので、細かいところとか
省略されてることが多く
初心者にはつらいところです。。
教室だと分からないところとかすぐ
聞けるし、すごく羨ましいです^^;
プルンバーゴさんへ
こんばんは^^♪
いつもありがとうございます!!

初対面の方と会うのって緊張しますよね**;
打ち解けられるときもあるんですけど、
最後まで打ち解けられない時もあります。
特に「団体?×一人」ってパターンが1番苦手です。
入っていけない。。。
なんかイケイケ風?な人も苦手です。。。

明日も生徒さんは少なそうなんですが、
意外に基本って知らなかったりするので、
復習も出来ればいいかなぁと思っています。

楽しんでこれればいいです^^♪
またUPします☆

パン教室にも通ってみたいです^^


> こんばんは(*´∀`*)ノ。+.・
>
> 明日は、布小物の教室なんですね。
> なんかとても楽しそうな習い事ですね♪♪
>
> Liege Hさんは人見知りをするほうなんですね?
> 緊張する気持ち、すごく分かりますよ。
> 私は、人見知りをしないほうですが、
> 初対面の人に合う時は、いつも不安な
> 気持ちになって緊張してしまいます。
>
> 今度こそ、友達になれそうな生徒さんがいると良いですね♪
>
> ハサミ入れに、ものさし入れ、どれも可愛く
> 仕上がっててとても良い感じですね~ヽ(o´∀`o)
>
> 明日は、楽しんで来てくださいね~♪
> また、作品のUPも楽しみにしていますね。
>
> それでは、また。
さわこさんへ
こんばんは^^
コメントありがとうございます☆
ずっと名古屋で生まれ育ったので、名古屋ネタはとっても
懐かしくて親近感がわきます^^*

そうそう、基礎って意外に飛ばしがち?・・・というか、
あってるかあってないのかあいまいなところも
あるので、基本も復讐できたらいいなぁと思っています。

どんなかんじかは、行ってみないとわかりませんが、
ちょっと楽しみです^^

またUPしますので、もしよかったら遊びにきてくださいね^^
わたしも行かせていただきますね^^♪

名古屋へはちょこちょこ帰るので、
名古屋ネタも楽しみにしています♪


> はじめまして^^
> 先ほどは訪問ありがとうございました☆
>
> ブログ拝見させてもらいました♪
> ナチュラルですごく素敵なブログですね☆
>
> この包み布とかすごくカワイイですね~
> お弁当を包んでランチにいきたいくらいです^^
>
> 布小物の教室に通うんですね。
> 私は作り方等は本を見たりネットで調べる
> ばかりなので、細かいところとか
> 省略されてることが多く
> 初心者にはつらいところです。。
> 教室だと分からないところとかすぐ
> 聞けるし、すごく羨ましいです^^;
布小物の教室
こんばんは~
おぉ!食器棚が仲間入りして、たくさん食器の写真があるし(^○^)/
この棚、シンプルで素敵ね。
中の食器もきちんと馴染んでるし。
おしゃれな棚って、自宅にきたら感じが違う!となる事が多い中、
とってもいい買い物したのね^^

風呂敷のふち、パイピングもいいけど縁かがりって好きです。
縁かがりすると、カントリー風になり温かみも加わっていい感じ。。

それにしても、持ち込みが歓迎されないとなると、
お財布に厳しいわね~。
こっそりなんとか誤摩化せないものかしら(笑)

楽しんで来て下さいね(*゚ー゚)v
どれも素敵♪
Liege Hさん、こんにちは♪
どのカバーもとっても素敵ですね(*^_^*)
さりげないレースや、モチーフレースも、Liege Hさんのセンスの良さが伝わってきます**

初めての教室ってとっても緊張しますよね**
でも、Liege Hさんなら、きっといろんな方とすぐ仲良くなれると思います♪
頑張ってくださいネ☆
また作品up楽しみにしています**

パチ&ポチ☆
kiaさんへ
こんにちは^^♪

そうなんです、私のブログ、しばらく食器棚の話題ばかりでした・・・(笑)

縁かがり、なんとなく素朴な感じがしてかわいいですよね。
ちょっと糸が出ちゃってる感じもすきです。
ミシン的には、かなり時間がかかって、普通に3つ折りした方が楽ですが・・・;

教室、こっそり麻の無地の生地は持って行ってしまいました。
先生はそこのお店の方じゃなかったので、ちょっとならいいよ!ということで。

次回も同じ柄の布で節約したいくらいです。。。(笑)

また遊びに行かせていただきますね^^


> こんばんは~
> おぉ!食器棚が仲間入りして、たくさん食器の写真があるし(^○^)/
> この棚、シンプルで素敵ね。
> 中の食器もきちんと馴染んでるし。
> おしゃれな棚って、自宅にきたら感じが違う!となる事が多い中、
> とってもいい買い物したのね^^
>
> 風呂敷のふち、パイピングもいいけど縁かがりって好きです。
> 縁かがりすると、カントリー風になり温かみも加わっていい感じ。。
>
> それにしても、持ち込みが歓迎されないとなると、
> お財布に厳しいわね~。
> こっそりなんとか誤摩化せないものかしら(笑)
>
> 楽しんで来て下さいね(*゚ー゚)v
Sea☆さんへ
こんにちは~^^
いろいろ温かいお言葉、ありがとうございます!

教室は・・・じ・・・実はまた・・・ひとりでした~!!!
なんてこと。。。
そういう星の下???

また詳しくはUPしますね!

友達どころか知り合いもできませ~ん。。。涙

いつもパチ&ポチもありがとうございます^^



> Liege Hさん、こんにちは♪
> どのカバーもとっても素敵ですね(*^_^*)
> さりげないレースや、モチーフレースも、Liege Hさんのセンスの良さが伝わってきます**
>
> 初めての教室ってとっても緊張しますよね**
> でも、Liege Hさんなら、きっといろんな方とすぐ仲良くなれると思います♪
> 頑張ってくださいネ☆
> また作品up楽しみにしています**
>
> パチ&ポチ☆

こんにちは

布小物教室ってどんなのかしら?
興味深々です。
私も講習会(単発)に行った事が何度かあります。
緊張しますよね。

同じ趣味のお友達ができれば、なんて淡い期待を込めて
行きましたが、結局誰とも打ち解けられませんでしたっけ..。

ブランケットステッチかしら?
等間隔でとてもきれい。
シンプルなのにとってもステキです。
レースモチーフって可愛いからついつい買うんですけど、もったいなくてなかなか使えないんですよね。
suuさんへ
こんにちは^^

そうなんです、同じ趣味のお友達ができればいいなぁと
淡い期待を抱いていったのですが、だめでした~。
今回は一人でしたが、もしどなたかいらっしゃっても
なかなか踏み込んでなかよくなるのって難しいですよね。。。

ふろしきみたいな布は、見た目はブランケットステッチですが、
手縫いではなくて、ミシンの機能にある飾り縫いなので、
名前は微妙にわかりません・・・笑
ブランケットステッチ風で。

モチーフレースって、ほんとにもったいなくて使えませんよね~。
かわいいから眺めて満足。。。
使うのは、だいたい2つ以上かったものばかりです。
1つしかなのは、もしまた欲しくなったときに
もう一緒のものが売ってなかったらどうしようとか思いますし。。

suuさんはいろいろお上手につくってらっしゃるので、
すごいなぁと思います^^
また遊びにいかせていただきますね^^

> こんにちは
>
> 布小物教室ってどんなのかしら?
> 興味深々です。
> 私も講習会(単発)に行った事が何度かあります。
> 緊張しますよね。
>
> 同じ趣味のお友達ができれば、なんて淡い期待を込めて
> 行きましたが、結局誰とも打ち解けられませんでしたっけ..。
>
> ブランケットステッチかしら?
> 等間隔でとてもきれい。
> シンプルなのにとってもステキです。
> レースモチーフって可愛いからついつい買うんですけど、もったいなくてなかなか使えないんですよね。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
