
   
今日は、ほんとにムシムシムシムシ。。。暑いです。
風は結構あるのに、とっても暑いです。

昼間に、1Fの物置代わりにつかっている開きを整理していたら、
かなり体がじめっとしました。

でも、どういう訳か、わたしは汗をほとんどかけません。
なので、よく体に熱がこもって熱中症のような症状になり、夏はとてもつらいです。
特に、手のひらや足の裏がとっても暑くなるので、よくアイスノンのようなもので冷やたりします。
(でも、手のひらや足の裏にも、汗はかかず。そしてアイスノンはすぐ溶けます!)


よく汗をだらだらと滝のようにかく方がいらっしゃいますが、ほんとに心からうらやましいです。
だいたいそういう方は、肌もとってもきれいで、代謝もよくて健康的です。
うちの両親も汗は普通にかきますし、特に母は、太っているわけではないのですが、
春夏になると、いつも滝のように汗をかいているので、「化粧が全部とれる!」とよくいっています。
なので、遺伝ではないようなのです。

お茶などは意識的によく飲むようにしているのですが。。。
なにか対処法があるとよいものです。



話はかわって、
                              P6252495.jpg



先日、「布小物教室」に行ってきました。

今回こそは、参加した生徒さんとお話でもしながら・・・
あぁ、でもうまくはなせるかしら~心配だわ~などど淡い期待を抱いて行ってみたのですが。。。


えぇぇぇ・・・!

ま・・・・ま・・・また「一人」でした。。。



編みものとは別の教室なのに・・・。
結構、(車で30分強)頑張ってきたのにぃ・・・。


ちょっとへこみました。。。

もうひとり参加される予定だったみたいなのですが、
キャンセルになったみたいです。(今回だけなのか、ずっと来ないのかは不明)



関東に引越してきて何ヶ月か経過しました。。。
いつになったらお友達、(いやもう知り合いで十分!)
できるのでしょう???

皆さんはどうようにお友達の輪を広げているのでしょう?
・・・やっぱり「仕事」ですかね?



気を取り直して、


                              P6252493.jpg
                                     (↑ これはM’のギフトの写真)


今回の課題はカバンでした。

見本品は花柄だったのですが、わたしはとにかく節約したかったので、
この間の食器棚のクロスに使った生地をもっていき、それを使いました。


まだ出来上がっていなくて、あとは「マチ」をつけて、
ステッチをいれたりして終わりみたいです。


↓ 制作途中のカバン。


     

                   P7082653.jpg


                                P7082651.jpg



う~ん、でもこれはおうちの中で使う用になりそうです。

今回は、初心者もわかりやすいようなコースのようで、
きちんと図って、縫いしろもすべて印したので、かなり時間がかかりました。
縫いしろをかいたのなんて、小学校の家庭科以来かもしれません。。。


次回、仕上げて、次はまた別の作品みたいです。
途中からでも、どなたか参加する人いないかしら?
と淡い期待を持ちつつ、また頑張ってきます!!



fc2 ブログランキング
ブログ村 ナチュラル雑貨ランキング

Comment

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すごい♪
布小物教室初なのに、もうほとんど完成してますね♪
とても素敵ですよ~**
モチーフレースがまたステキ☆
実は私も一目惚れで、同じものを持ってるのですが、何を作るかまだ悩んでます(笑)

生徒さんがまた1人だったんですね(^_^;)
でも、次回はいるかもしれないし・・
自然が一番かもですね。。ハハ**
私はテニススクールに最近まで通っていて、そこで友達ができたり・・あとはパートしてた時の知り合いとか・・
そんなにあせる事はないのではないでしょうか・・・(*^_^*)

いつか私もお会いしたいです♪

ポチ☆
Sea☆さんへ
こんばんは^^♪
温かいお言葉、ありがとうございます!!
励みになります☆

そうそう、また一人だったんですよ~!
ちょっとなかなかない境遇で面白いですよね^^♪

お友達づくりは、ゆっくりのんびりしていきますね^^

やっぱり女の子同士でお茶したりするのは楽しいですもんね^^*
今度名古屋に帰るので、その時存分話ためて?きます♪

モチーフレース、かわいいですよね☆
Sea☆さんもおもちなのですね~^^
また使ったら、UP楽しみにしてますね♪
テニススクールもすごいですね!!
Sea☆さん、スポーツとかされるのですね!
ちょっと意外でした・・・(笑)

温かいお言葉、ほんとにありがとうございました☆
Sea☆さんの旦那さんは転勤が多いということなので、
もしお近くにいらっしゃったら、楽しそうです!
いつかお会いできたらいいですね^^

いつもありがとうございます^-^


> 布小物教室初なのに、もうほとんど完成してますね♪
> とても素敵ですよ~**
> モチーフレースがまたステキ☆
> 実は私も一目惚れで、同じものを持ってるのですが、何を作るかまだ悩んでます(笑)
>
> 生徒さんがまた1人だったんですね(^_^;)
> でも、次回はいるかもしれないし・・
> 自然が一番かもですね。。ハハ**
> 私はテニススクールに最近まで通っていて、そこで友達ができたり・・あとはパートしてた時の知り合いとか・・
> そんなにあせる事はないのではないでしょうか・・・(*^_^*)
>
> いつか私もお会いしたいです♪
>
> ポチ☆

こんにちは(*´∀`*)ノ。+.

Liege Hさんは汗をかけない体質なんですか。。。
辛いですよね。

私の場合、汗をかけるようにはなったんですけど、
いちど体が冷えてしまうと、体温調節が上手く
出来なくなる、やっかいな体質です。

冬の寒さは大丈夫なんですが、
冷房の寒さだけがどうしてもダメで。。。

この体質のおかげで、前の職場で体を壊したこともあって、
(腹巻をして、カイロをお腹と背中に貼り、タイツを2枚履いて、
レッグウォーマーをしても寒くて、耐えなれなかったんです。。。)
今はゆっくりとさせてもらっているんです(*^-^*)

汗をかけないのも、辛いですよね。。。

私も以前まではそうでしたが、半身浴をしたり、
毎日、生姜を食べたり、体を温めるハーブティーを
飲んだりと、いろいろ試してみたら、半年くらいで
たくさん汗をかけるようになりましたよ♪

そのお陰か、最近は冷房がガンガンとかかっている
コンビニやスーパーに行っても、体調が悪くなくならないようになりました♪

カバンが素敵に出来上がりましたね~♪
レースのモチーフもそんな風に使うと可愛いですね♪
私もいくつかいただいたモチーフがあって、
使い道が分からなかったのですが、参考になりました(*^ー゚)b

今回も生徒さんがいなかったんですか。。。

私も、パン教室に通う理由のひとつが友達作りも兼ねている
のですが、友達作りって大人になると難しいですよね?

学生時代から付き合っている、友人は変わらず親しくできても、
結婚してからは、出会いがあっても、
親友と呼べるまでの友人はなかなか出来ないですね。。。

私だけかもしれませんが。。。(=´▽`)ゞ

また、子供が出来たりするとママ友とかできるんでしょうね♪

今日も外は暑そうです。。。蝉が鳴きだしました。
お互いに体質改善、頑張りましょうねp(*^-^*)q

なんか長文になってしまって、すみませんでした。

それでは、また~♪
こんにちは
こんにちは

誰もいなくて残念でしたね。
意外に皆、そういうお教室を見つけられずにいるんじゃないかしら?

作品、ところどころにレース生地を使ってるんですね。
とても上品でステキですね。
私はいつもゴテゴテしすぎちゃうので、とても勉強になります。

おうちの中で使うって、何に使うのか気になりますね。

ところでその後うまく行きましたか?
右上の生地の画像、カワイイ!
これかな?とおもって思わず押しちゃいました。
プルンバーゴざんへ
こんにちは~^^♪
プルンバーゴさんも体質的に同じような体験をされているのですね。
すごく参考になります。
わたしもいったん冷房をつけると、今度は手足が冷えてしまって、
寒くてたまらなくなります。
体温調節がとにかく苦手のようです。

ちょっと意識的にいろいろ試してみますね^^
よきアドバイス、ありがとうございました。

そうそう、また一人だったのです。(笑)
大人になってからのお友達つくりって難しいですよね。
昔からの友達や、今仲良くしている友達は、
みんな心を許せるよい友達ですが、みんな遠くにいるので、
これからのことを考えれば、
やっぱりこっちにも友達はいずれ必要ですしね。

いろいろ参考になるアドバイスを毎回たくさんいただいて、
ほんとにありがとうございます^^


今日もなんだかムンムンしますね。
雨も微妙に降ったりやんだりしそうな気配ですね。

いつもありがとうございます^^


> こんにちは(*´∀`*)ノ。+.
>
> Liege Hさんは汗をかけない体質なんですか。。。
> 辛いですよね。
>
> 私の場合、汗をかけるようにはなったんですけど、
> いちど体が冷えてしまうと、体温調節が上手く
> 出来なくなる、やっかいな体質です。
>
> 冬の寒さは大丈夫なんですが、
> 冷房の寒さだけがどうしてもダメで。。。
>
> この体質のおかげで、前の職場で体を壊したこともあって、
> (腹巻をして、カイロをお腹と背中に貼り、タイツを2枚履いて、
> レッグウォーマーをしても寒くて、耐えなれなかったんです。。。)
> 今はゆっくりとさせてもらっているんです(*^-^*)
>
> 汗をかけないのも、辛いですよね。。。
>
> 私も以前まではそうでしたが、半身浴をしたり、
> 毎日、生姜を食べたり、体を温めるハーブティーを
> 飲んだりと、いろいろ試してみたら、半年くらいで
> たくさん汗をかけるようになりましたよ♪
>
> そのお陰か、最近は冷房がガンガンとかかっている
> コンビニやスーパーに行っても、体調が悪くなくならないようになりました♪
>
> カバンが素敵に出来上がりましたね~♪
> レースのモチーフもそんな風に使うと可愛いですね♪
> 私もいくつかいただいたモチーフがあって、
> 使い道が分からなかったのですが、参考になりました(*^ー゚)b
>
> 今回も生徒さんがいなかったんですか。。。
>
> 私も、パン教室に通う理由のひとつが友達作りも兼ねている
> のですが、友達作りって大人になると難しいですよね?
>
> 学生時代から付き合っている、友人は変わらず親しくできても、
> 結婚してからは、出会いがあっても、
> 親友と呼べるまでの友人はなかなか出来ないですね。。。
>
> 私だけかもしれませんが。。。(=´▽`)ゞ
>
> また、子供が出来たりするとママ友とかできるんでしょうね♪
>
> 今日も外は暑そうです。。。蝉が鳴きだしました。
> お互いに体質改善、頑張りましょうねp(*^-^*)q
>
> なんか長文になってしまって、すみませんでした。
>
> それでは、また~♪
suuさんへ
こんにちは^^

いやいや、suuさんの作品、どれも素敵ですよ~☆
いろいろ作れてうらやましいです^^

この作品はレース生地を裏面につかってあります。
あと少しパッチしてあります。

なんか外で持つには、ひも太いし・・・(でも先生にそんなこと言えないし・・・)
どちらかというと、荷物が多いのでわたしはトートタイプの方がよく使います。
おうちで、壁にひっかけて、DMとか、ちらしでも入れるか・・・
(ちょっとそれにしてはサイズが大きいですが)
検討中です。
でも壁にひっかけたらかわいいかなぁと思っているので、その方向で。。。

あ、昨日の件、
丁寧なアドバイス、ほんとにありがとうございました^^
・・・でもご覧のとおり、まだできておりません。
というのも、画像に奇麗に文字が入らなくて・・・。
カメラの画像ソフトの字だと、縮小した時に字がぼやけて見えなくなってしまって。

強行で画像の横か上にふつうに字を配置するだけにしようかなぁと思っています。(^-^);

ちなみに右上のは、スキャナーで取り込んだ布のデータです。
ややこしいところに、すみません!!(笑);
ほんとはこういうのに字を入れたかったのですが、よくやり方がわからず。。。
あんまり高度な知識や技術がないので、試行錯誤です^^
今度もまだ変わってなかったりして・・・。
なんとか頑張ってみますね^^♪

ありがとうございます^^♪
(長くなってしまいました。。。すみません;)


> こんにちは
>
> 誰もいなくて残念でしたね。
> 意外に皆、そういうお教室を見つけられずにいるんじゃないかしら?
>
> 作品、ところどころにレース生地を使ってるんですね。
> とても上品でステキですね。
> 私はいつもゴテゴテしすぎちゃうので、とても勉強になります。
>
> おうちの中で使うって、何に使うのか気になりますね。
>
> ところでその後うまく行きましたか?
> 右上の生地の画像、カワイイ!
> これかな?とおもって思わず押しちゃいました。
鍵コメさんへ
こんにちは^^
そんな風にいっていただいて、ほんとにありがとうございます!
なんだかすごく励みになり、心強くなりました^^
まだまだわからないことだらけなので、
いろいろ教えていただけたら嬉しいです^^

私の方こそぜひ遊びにいかせていただきますね。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします^^

かばん、素敵~
初めてとは思えない出来栄えですね。
これなら売物にもなると思います。
以前、雑貨屋、やりたいね~なんて話したと思いますが、
センスいいし、きっと素敵なお店ができると思います。
作るのって楽しいですよね。
いろいろ作ってくださいね、楽しみにしてます。
brillerさんへ
こんばんは~^^♪
嬉しいお言葉、ありがとうございます!!
かなり簡単な形なので、めんどくさくなければ
だれでも作れそうな形でしたよ。
私はめんどくさがり屋なので、ちゃんと図って縫い合わせるのが、
かなりめんどくさかったです・・・(笑);
でも、ちゃんと図れば、ぴったり合わさるので、気持ちいいですね^^♪

雑貨屋さんはほんとにいつかやりたいですね~。
先立つものがあれば・・・。

でも夢は夢なので、「妄想はただ!」ということで、
誰にも迷惑かけずに妄想してます^^
私もbrillerさんのような行動力が欲しいです!!


> かばん、素敵~
> 初めてとは思えない出来栄えですね。
> これなら売物にもなると思います。
> 以前、雑貨屋、やりたいね~なんて話したと思いますが、
> センスいいし、きっと素敵なお店ができると思います。
> 作るのって楽しいですよね。
> いろいろ作ってくださいね、楽しみにしてます。

こんにちは!

汗ですが、私は岩盤浴に行ってから汗をかけるようになりましたよ♪
それまではLiege Hさんと同じで全然汗がかけなかったんです。
今は暑いのでしんどいかもしれませんが、オススメです。

手作りのかばんすごく素敵ですね。
家の中だけで使うの勿体無いくらい^^

新しい土地で友達を探すのって難しいですね。
私も最近引っ越したので、近所に友達が欲しいのですが、ご近所さんは高齢の方ばっかりだし(みんなものすごくいい人たちですが)仕事でも若い人ばっかりだったので(しかも、もう辞めたし)なかなか苦戦してます。

お姑さんの来客焦りますね~!
無理しない程度にお掃除がんばってくださいね。
ユウさんへ
こんにちは~^^

ユウさんは岩盤浴で体質改善されたのですね~!
確かに岩盤浴って毛穴がひらいて?体質改善にもいいって
聞きますもんね^^
続けることが大切なんですね~。
近くに岩盤浴があるか調べてみますね^^
ありがとうございます!!

手作りは、これからいろんなパターンを作っていければいいなぁと
思います^^
ななめがけのカバンって肩ひもが少し細めの方がすきなので、
自分でアレンジしたりできればいいです。

そうそう新しい土地でのお友達探しってなんでこんなに
難しいのでしょうね?
性格や年齢や趣味や・・・ほんとに仲良くなる友達って
貴重だなぁって思いますね。。。
あせらず、頑張っていきますね^^*
ありがとうございます!!

掃除は部屋の隅々がきれいになるのでいい機会ですね^^;
温かいお言葉いろいろありがとうございます^^*


> こんにちは!
>
> 汗ですが、私は岩盤浴に行ってから汗をかけるようになりましたよ♪
> それまではLiege Hさんと同じで全然汗がかけなかったんです。
> 今は暑いのでしんどいかもしれませんが、オススメです。
>
> 手作りのかばんすごく素敵ですね。
> 家の中だけで使うの勿体無いくらい^^
>
> 新しい土地で友達を探すのって難しいですね。
> 私も最近引っ越したので、近所に友達が欲しいのですが、ご近所さんは高齢の方ばっかりだし(みんなものすごくいい人たちですが)仕事でも若い人ばっかりだったので(しかも、もう辞めたし)なかなか苦戦してます。
>
> お姑さんの来客焦りますね~!
> 無理しない程度にお掃除がんばってくださいね。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
