

   



先日、また編み物教室に行ってきました。
(もちろんまた一人です!)

今回はなんだか、何を作った訳でもなく、
糸の始末の仕方を教えていただいたり、今度作る作品についてのお話をして終わりました。

私の先生は、いかにも「編み物の先生」という感じの
とても素朴でやさしそうな方です。
一生懸命わたしの好きそうな雰囲気を模索してくれたりして、よくしてくださいます。
なので、余計にやめるタイミングが難しいです。。。
金銭的にはちょっと厳しいのですが、もう少し続けてみようと思っています。



今回の教室とは別に、初めて自分で編み図から作品にしてみました。
結構大きめの作品です。
まだアイロンをかけていないので、形が微妙ですが、一応六角形です。
でも糸始末の上手なやり方を(もう)忘れてしまったので、まだ糸端が出たままです。



     P7162727.jpg




参考にしたのは、こちらの本です。
何年も前の本なので、まだ売っているかはわかりませんが、中のスタイリングもかわいい本です。



     P7162729.jpg


                           P7162734.jpg



   教室で教えてもらったとっても簡単なお花モチーフ。


                P7162736.jpg



今回こんな感じの作品が作ってみたいなぁと思って、
我が家で普段炊飯器にかけている市販品の布を持参してみました。


      P7162739.jpg

           

   端のモチーフがとってもかわいいです。

                            P7162741.jpg



こんな感じの細めの編み目がかわいいなぁと思い、
今回、細いレース針を購入しました。
普通のかぎ針よりもかなり小さめの頭です。

フランスの手刺しゅうやレースのような、繊細な糸&編み目のものも好きなので、
そんな感じのものにも、挑戦してみたいなぁとおもって購入したのですが、
やっぱり糸と針が細い分、引き抜き一つも難しくて、一苦労です。


     P7162744.jpg


次回の教室は予定があって、お休みする予定なのですが、
その間に、布地に編みつけるパターンを頑張って習得してみようと思っています。

  fc2 ブログランキング
  ブログ村 ナチュラル雑貨ランキング     

Comment


わ~可愛い!!
あたし何度もかぎ針に挑戦してるのですがうまくできなくて^^;
こんなに可愛いものが作れるなんて尊敬しちゃいます*

ご紹介してくださっている本も素敵ですね~♪
本屋さんで探してみます^^

新しい作品を作られたら是非見せてくださいね♪
ぽちっ b*

日に日に上手になっていきますね。
すごいです。
マンツーマンで教えてもらえるなんてうらやましいです。
布地に縫い付けれたらまたいろんなことができますね。
毎回、作品、楽しみにしていますよ。
月.さんへ
月.さん、おはようございます^^
いつもうれしいお言葉、ありがとうございます♪

わたしもかぎ針全然できなかったんですよ~。
本読んでも全然意味が分からなくて・・・。
ほんと何年越しかでやっと少しだけできるようになりました。

月.さんなら、すぐに素敵なもの作れちゃうとおもますよ~^^*

かぎ針も奥が深いので、わたしももう少し頑張ってみようと思っています^^

また遊びにいきますね^^*


> わ~可愛い!!
> あたし何度もかぎ針に挑戦してるのですがうまくできなくて^^;
> こんなに可愛いものが作れるなんて尊敬しちゃいます*
>
> ご紹介してくださっている本も素敵ですね~♪
> 本屋さんで探してみます^^
>
> 新しい作品を作られたら是非見せてくださいね♪
> ぽちっ b*
brillerさんへ
こんにちは^^*
いつもありがとうございます♪
マンツーマン、編みものに関してはやっぱりいいですよね。
細かいところがよくわからなくて、曖昧になってしまいがちなので。。。

そうそう布地につけられたら、ストールとかかわいくなるし、
いろいろ楽しみなんですよ~!
でも、定規で測ったりするのが、とっても億劫なので、どうなるか・・・(笑)

わたしもビーズとかにも挑戦してみたいです!!^^*

また遊びにいきまーす^^


> 日に日に上手になっていきますね。
> すごいです。
> マンツーマンで教えてもらえるなんてうらやましいです。
> 布地に縫い付けれたらまたいろんなことができますね。
> 毎回、作品、楽しみにしていますよ。

こんにちは:)
あたしもLiege Hさんを見習って
お教室に参加してみようかなって思います*

今日も素敵な一日になりますように+


ぽち b*
月.さんへ
こんにちは^^*
いつもほんとにありがとうございます!

月.さんもぜひぜひ教室など、参加してみてください^^
基礎が確認できていいかなぁって思います。
私も前からいろいろ作ったりはしていたのですが、
正直かなり独学だったので、あってるのか??微妙なところも
確認できていいと思います^^*

また通ったりしたら、ぜひUPしてくださいね^^
楽しみにしていますね♪


> こんにちは:)
> あたしもLiege Hさんを見習って
> お教室に参加してみようかなって思います*
>
> 今日も素敵な一日になりますように+
>
>
> ぽち b*

こんにちは~rocoです。

すごいですね~
こんなの編めるんだ~~
私の唯一苦手なものは編み物・・・
編むのは好きなんだけど
本に書いてある記号がさっぱり・・・
いつも自己流ばかりなんだけど
レース編みだけは避けてるの~!
だって、細かそう(^^;;

モチーフ編めたらいいな~~
たしか、本も買ったんだけどな~(^^;;

前にフェリシモでモチーフ編みのシリーズを毎月たのんでたけど
結局一度も手をつけてないの~(◎∇◎;)
結局しまいこんでます。。。

あぁ‥‥
また、先生独り占めの贅沢教室になっちゃったの?!(苦笑)
夏、手芸関係は集客が弱いのかもしれないね。

わぁ、可愛らしい~。
ドイリー(でいいのかな?)も器用にこなすのね。
こういう可憐で上品な雰囲気のモチーフを
つないだテーブルクロスがあったら、
うっとりしちゃいそうだねd(>_・ )グッ!

繊細なものを作る時は特に、
心がそのまま針目に反映しちゃって、
イライラやだらけがそのままでたりするのよね。
ゆったり幸せな気持ちで取り組まないと♡といつも思います。
rocoさんへ
rocoさん、こんにちは^^
今日も暑くなりそうですね;
編みもの、私も以前棒針はやったことあったんですけど、
かぎ針はこまかそうだし、大変そうだしで、諦めてきたんです・・・。
でもどうしてもやりたくてやってみたら、意外に楽しいです☆
最初は針すらうまく持てなくて、すっごく大変でしたが・・・。(笑)
ぜひぜひrocoさんもいかがですか~?再チャレンジ^^
無心になれていいですよ^^*
せっかくのキットももったいないし^^

ではでは^^
また遊びにいきますね~☆
いつもありがとうございます^-^*


> こんにちは~rocoです。
>
> すごいですね~
> こんなの編めるんだ~~
> 私の唯一苦手なものは編み物・・・
> 編むのは好きなんだけど
> 本に書いてある記号がさっぱり・・・
> いつも自己流ばかりなんだけど
> レース編みだけは避けてるの~!
> だって、細かそう(^^;;
>
> モチーフ編めたらいいな~~
> たしか、本も買ったんだけどな~(^^;;
>
> 前にフェリシモでモチーフ編みのシリーズを毎月たのんでたけど
> 結局一度も手をつけてないの~(◎∇◎;)
> 結局しまいこんでます。。。
kiaさんへ
kiaさん、こんにちは^^
そうそう、また先生独占しちゃいました~^^;
夏はやっぱりマフラーとか編まないので、人気がないのかも
しれませんね。

ドイリーとかって無駄に何枚もすぐ買ってしまうので、
これで終止符が打てればいいのですが・・・。
買った方が楽っちゃ楽なんですが、作る楽しみを・・・^^*

そうそう、編み物って間違えたりすると、たくさんほどかなきゃいけないし、
精神面が結構反映さえますよね。。。
適当に編んでると、編み目がやたら大きめになっちゃったりしてます。
根気が必要ですよね^^
上達するように練習しなきゃです!

お忙しいのにご訪問ありがとうございます^^*



> あぁ‥‥
> また、先生独り占めの贅沢教室になっちゃったの?!(苦笑)
> 夏、手芸関係は集客が弱いのかもしれないね。
>
> わぁ、可愛らしい~。
> ドイリー(でいいのかな?)も器用にこなすのね。
> こういう可憐で上品な雰囲気のモチーフを
> つないだテーブルクロスがあったら、
> うっとりしちゃいそうだねd(>_・ )グッ!
>
> 繊細なものを作る時は特に、
> 心がそのまま針目に反映しちゃって、
> イライラやだらけがそのままでたりするのよね。
> ゆったり幸せな気持ちで取り組まないと♡といつも思います。

繊細ですごく素敵なドイリーですね♪
最近始められたばっかりとは思えません。上手!
この本もすごく可愛いですね。こういうの好きです。

確かに先生が親切だと辞めにくいですね^^;
いっそのこと、その先生と仲良しになっちゃうって言うのはどうでしょう?
私は陶芸教室に通ってますが、他の生徒さんよりもそこのスタッフの方達との方がわきあいあいと楽しくおしゃべりしてます。

私も久々にかぎ針がしたくなってきました。
すごい♪
Liege Hさん、こんにちは♪

すごいです!!
どんどん素敵な作品になっていってますね♪
編み図からってけっこう難しいですよね!
そんなLiege Hさんを尊敬しちゃいます**
次はどんな作品ができるのか、とっても楽しみです(*^_^*)
私もいつか、レース編みに挑戦したいなぁ**

帰省も楽しんできてくださいね♪
パチ&ポチ☆*
ユウさんへ
ユウさん、こんばんは^^♪
嬉しいお言葉、ありがとうございます^^
ちゃんとアイロン&スプレー糊すれば、もっときれいにみえるんでしょうが、
なかなか腰があがりません。
まち針で形を整えるのが難しそうで。

編みものの先生はとってもいい人なのですが、
残念ながら趣味思考はまったく違う感じです。
雑貨とかナチュラル系がすきそうな感じの方ではなくて、
ごくごく普通のお母さんって感じの方です。
プライベートでもお付き合いは難しそうですが、
とっても優しい方なので、教室ではたのしくおしゃべりしています。

ユウさんなら、かぎ針も上手にこなすのでしょうね~!
ユウさんのようにかわいいワンピースとかも作ってみたいです。
わたしは今年はいろいろ習得して、なんでも少しづつできるように
なれたらいいなぁと思っています^^*

また楽しみにしていますね^^


> 繊細ですごく素敵なドイリーですね♪
> 最近始められたばっかりとは思えません。上手!
> この本もすごく可愛いですね。こういうの好きです。
>
> 確かに先生が親切だと辞めにくいですね^^;
> いっそのこと、その先生と仲良しになっちゃうって言うのはどうでしょう?
> 私は陶芸教室に通ってますが、他の生徒さんよりもそこのスタッフの方達との方がわきあいあいと楽しくおしゃべりしてます。
>
> 私も久々にかぎ針がしたくなってきました。
Sea☆さんへ
Sea☆さん、こんにちは^^
まだ鹿児島ですか?
わざわざコメント、ありがとうございます^^
わたしは、水曜日から1週間くらい帰省してきます♪
友達や家族と会うのが楽しみ楽しみ^^*

そうそう、編み図からって難しいですよね。
そもそも「編み図」って言葉ってあるのでしょうか?

今、私の中で小さなつけ襟がブームなので、
かぎ針でも作ってみたいのですが、難しくて・・・。
ほどいてばっかりで、結局0の状態です。。。

Sea☆さんとは、なんだか同じかぎ針でもちょっと作っているものが
ちがいますよね。
わたしもSea☆さんのようなかわいいゴムなど作ってみたいです^^*

また楽しみにしてますね^^


> Liege Hさん、こんにちは♪
>
> すごいです!!
> どんどん素敵な作品になっていってますね♪
> 編み図からってけっこう難しいですよね!
> そんなLiege Hさんを尊敬しちゃいます**
> 次はどんな作品ができるのか、とっても楽しみです(*^_^*)
> 私もいつか、レース編みに挑戦したいなぁ**
>
> 帰省も楽しんできてくださいね♪
> パチ&ポチ☆*
こんばんは
こんばんは
ちょっとご無沙汰です。

ものすごい高度なものを編んだんですね。
そして、仕上がりがとってもきれい。
網目が整ってるし、こうも均整のとれた六角形に仕上げるとは尊敬です。
性格が出るんですかね。
Liege Hさんの落ち着いた丁寧な感じがすごく出ている気がします。

ご紹介の本、前に図書館で借りたことあります。
どれも作ってみたくなりますよね。
私も方眼編みやりたいんですよね。
でも裏にするとワケ分かんなくなっちゃうんですよねぇ。
suuさんへ
こんばんは^^
いつもご訪問&うれしいコメントを頂きありがとうございます!
とっても嬉しく思っています☆

六角形のモチーフ、そんなに見た目ほど高度ではないですよ^^;
しかも、たまたま六角形になっただけですよ;


> Liege Hさんの落ち着いた丁寧な感じがすごく出ている気がします。
わたし、こんなふうに言って頂いて、すっごく嬉しいのですが、
全く落ち着いた性格ではなくて、全然丁寧でもないので、
なんかだましてる?ようで、申し訳なく思います^^;
すみません。。。

実際はめんどくさがり屋で腰が重い、適当なかんじですよ (*。*);
方眼編みって難しいみたいですね。
先生がいってました。拾うことろが長編みとくさり編みは違うからどうのって・・・。
もう忘れてしまいましたが・・・。

suuさんの作品、いつもすてきなので、参考になります^^*
またぜひぜひ遊びにいかせていただきますね^^♪



> こんばんは
> ちょっとご無沙汰です。
>
> ものすごい高度なものを編んだんですね。
> そして、仕上がりがとってもきれい。
> 網目が整ってるし、こうも均整のとれた六角形に仕上げるとは尊敬です。
> 性格が出るんですかね。
> Liege Hさんの落ち着いた丁寧な感じがすごく出ている気がします。
>
> ご紹介の本、前に図書館で借りたことあります。
> どれも作ってみたくなりますよね。
> 私も方眼編みやりたいんですよね。
> でも裏にするとワケ分かんなくなっちゃうんですよねぇ。

Post Comment


 
管理者にだけ表示を許可する

 

Trackback

Trackback URL
